PONPRESS|ポンプレス

本業を趣味に、副業を本業に。自分らしく生きるためにパラレルワークを実践するぽんが運営するブログメディア。自分がお得だと思った情報を発信しています。

PONPRESS

現役広告マンが広告代理店のアレコレについて教えるよ

f:id:sota-motozu:20181106222826j:plain

 

 

こんにちは!ぽんです!

 

いきなりですが、皆さん広告代理店という職業にどんなイメージをお持ちですか?

「激務」「年収が高い」「合コンでモテる」「華やか」「クリエイティブ」・・・色々あるかと思います。

 

 

僕も広告代理店に転職する前は同じようなイメージを持っていました。

だけど、これらのイメージってWEBとかTVとかで仕入れたものなので情報が古かったり(バブル期の情報とか)、そもそも間違ってたりするんですよね。

しかも転職サイトとかの記事がほとんどなのであまりリアルでないというか・・・ 

 

 

そこで、今回は広告代理店勤務の僕が広告代理店のアレコレを紹介したいと思います!

ちなみにこれは2018年時点の情報なのでそこだけ注意してくださいね。

 

 

広告代理店志望の、就活生や転職の方には是非読んでもらいたいです!

 

 

 

 

  

 

 

プロフィール

 

 

まずは僕のスペックを簡単に。

  • 27歳♂
  • 大手広告代理店に勤務。(業界上位5社以内のいずれか)
  • 中途入社
  • 平社員

  

仕事面

f:id:sota-motozu:20181106224824j:plain

 

 激務→◎

 

 

広告代理店と言ったらまずこのイメージが出てくるのではないでしょうか。

イメージ通りまさに激務です!笑

数年前の事件があってから社内で仕事をする時間は確かに減りましたが、その分ちゃんと家でやってる感じです。

 

 

ちなみに僕は朝10時出社して22時退社、家に帰ってプラス2〜3時間くらい仕事をするといった感じでしょうか。(もちろん36協定は守るようにうまく調整してますよ)

クライアントから連絡が来てから作業を始めるのでどうしてもこれくらいの時間になってしまうんですよね。

 

 

会社や職種、担当のクライアントによっても違いますが、大手広告代理店で働く人たちはみんなこんな感じかと思います。

 

 

優秀な人が多い→◯

 

 

正確には優秀だった人が多いですかね。

新卒で入ってくる人は基本的に高学歴か一芸に秀でてる人がほとんどですが、だからといって全員仕事で結果を残しているとは限りません。

これは他業界でも同じではないでしょうか。

 

 

この仕事はいくらクリエイティブといっても、企画の立案のなど過去の知見をもとに導き出しているものがほとんどなので、論理的思考ができたり、仕事をしっかりこなせたり基本的なことを確実にできる人が優秀と評価される傾向にあると思います。

 

 

そういった意味では誰にでも出世できるチャンスがある職業かと思います。 

 

 

芸能人に会える→×

 

 

これは自分がどのクライアントを担当しているかで大きく変わります。

芸能人を起用しないようなクライアントもたくさんあるので、その場合は皆無ですね。

芸能人を起用するクライアントの場合でも、基本的にはCMの撮影や打ち合わせのタイミングくらいしか仕事をしないので、会っても年に数えられる程度ではないでしょうか。

 

 

たまに芸能人と結婚する広告代理店の方がいますが、これは運もないと難しいと思います。

 

 

華やか→△

 

 

 正直他の仕事とほとんど変わらないですよ。

基本的には打ち合わせ、資料作成、提案が9割で、あとの1割が撮影などといった感じでしょうか。

 

 

ですが、働いている人は華やかなことが好き、もしくは華やかに着飾る人が多いかもしれません。

東京カレンダーなんかをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。笑

これが広告代理店は華やかな仕事というイメージを作り上げてるのかもしれませんね。

 

 

給料→◯

 

 

これは皆さんが一番知りたい情報なんではないでしょうか。

結論から言うと、イメージほどもらっていません!笑

よく「30歳で年収1000万円」なんて言葉を聞きますが、今だとこんなにもらえるのは電通くらいじゃないでしょうか。

その他の大手広告代理店は30歳で600万〜800万、40歳で1000万円って感じじゃないですかね。

 

 

確かに世間一般よりかはもらえていますが、他業界の大手企業とあまり差はないように思います。

なんなら、労働時間が長いので他業界の大手企業の方が効率良く稼げるかも。。

 

 

私生活

f:id:sota-motozu:20181107035402j:plain

 

モテる→◯

 

 

個人差があるので、一概には言えませんが正直モテる職業だと思います。

これは先でも書いた通り、高年収とか華やかな職業といったイメージがかなり作用してる気がしますね。(現実はそんなことないのに)

 

 

実際僕も広告代理店に転職した瞬間、「紹介したい友達がいる」とか「合コンしよう」みたいな連絡が頻繁に来るようになりました。笑

本当に世の中って女性って怖いですよね。

 

 

ただこれは男性に関することなので、女性は正直わかりません。笑

 

 

広告代理店に就職・転職するならエージェントを活用しよう!

f:id:sota-motozu:20190121185805j:plain



皆さんは広告代理店の就職・転職に強いエージェントがあることをご存知でしょうか。広告代理店の情報提供や、履歴書の添削、面接の練習など内定までのサポートを無料で行ってもらえます。

 

 

そんな私も現在所属している大手広告代理店に転職する際、転職エージェントを活用しました。そこで私が特におすすめするエージェントを4社ご紹介するので、本気で広告代理店への就職を考えている方は是非活用してみてください。

 

 

また、エージェントの仕組みを詳しく説明した記事も下記へ掲載しておくので興味のある方は是非読んでみてください。

 

 

 

 

 シンアド

f:id:sota-motozu:20181031175756j:plain

 

 

まずはじめに紹介するのは広告・PR業界に特化したエージェント『シンアド』

 

 

圧倒的な広告業界の情報力

 

 

  "BUDDYZ"という広告業界の交流会を頻繁に開催しているため、そこで集めた鮮度の高い情報をもとに企業の提案を行ってくれます。

僕もいくつか転職エージェントを利用しましたが『シンアド』は群を抜いていました!

転職活動を終えてからも定期的にお付き合いしたいくらいです。

 

 

広告業界出身のコンサルタント

 

 

広告業界出身のコンサルタントが多数所属している『シンアド』。

そのため、業界の雰囲気やネットだけではわからない裏事情を知ることができるもの魅力の一つです。

 

 

 

マスメディアン

f:id:sota-motozu:20181031180055j:plain

 

 

次に紹介するのはマーケティング専門誌"宣伝会議"が運営する『マスメディアン』

 

 

宣伝会議で培ったネットワークが強み

 

 

皆さん、"宣伝会議"をご存知でしょうか。

広告やマーケティング情報を専門に取り扱っており、講座や広告賞なども行っている広告業界ではかなり有名なメディアです。

『マスメディアン』では宣伝会議で培った業界の人脈や情報ネットワークを最大限に活かしたコンサルティングが特徴です。

 

 

 専門分野別の求人

 

 

広告業界と言ってもあらゆる業種や職種があります。

例えば下記です。

 

 

▼業種

総合広告代理店、web広告代理店、PR会社、制作会社など

▼職種

営業、プロデューサー、ディレクター、デザイナー、コピーライターなど

 

 

まだまだ挙げればきりがないですが、『マスメディアン』では業種や職種に絞って求人の検索ができるため、あなたの目指すキャリアの求人を見つけることができます。 

 

 

 

ワークポート

f:id:sota-motozu:20181031181035j:plain

 

 

転職決定実績No.1を誇る『ワークポート』

 

 

IT・WEB業界の転職に強い

 

 

ワークポートはIT・WEB業界に強い転職エージェントです。

そのため、サイバーエージェントやオプトなどWEB系の広告代理店へ転職したい方におすすめのエージェントです。

 

 

きめ細かいサポート

 

 

ワークポートの口コミを調べると「丁寧なサポートがとても良かった」「対応が素早い」などといった意見を多く目にします。

このきめ細かいサポートが転職決定実績No.1の理由なのかもしれませんね。 

 

 

 

広告転職.com

f:id:sota-motozu:20181031180806j:plain

 

 

長年、広告業界で転職を支援する老舗『広告転職.com』

 

 

独占求人が多い

 

 

広告転職.comでしか取り扱っていない独占求人が多く存在します。

また、一般的に公開されている求人に比べ、高待遇なものや業界未経験者OKの求人も多く含まれているのが特徴です。

 

 

書類通過率が高い 

 

 

『広告転職.com』は業界に詳しいコンサルタントが応募書類をマンツーマンで添削してくれるため、書類通過率が圧倒的に高いです。

書類通過に悩んでいる方は『広告転職.com』を是非利用してみてください。 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

仕事に関してはまだまだハードと言わざるを得ないと思います。

ですが給料が悪いわけではないですし、世の中のイメージで得をすることも多いので、クリエイティブな仕事に興味がある方にはオススメな職業です。

 

 

今回記載したイメージ以外にも知りたいことがあれば是非リクエストしてください!