PONPRESS|ポンプレス

本業を趣味に、副業を本業に。自分らしく生きるためにパラレルワークを実践するぽんが運営するブログメディア。自分がお得だと思った情報を発信しています。

PONPRESS

【検証】ビールに近い人気の発泡酒を飲み比べてランキングにしてみた

f:id:sota-motozu:20181201032004j:plain

 

 

皆さんは家でお酒を飲みますか?

「ハイボール」「日本酒」「レモンサワー」・・・

世の中には様々なお酒がありますが、一杯目はビールという方は多いのではないでしょうか。

 

 

ただ毎晩飲むと意外とお金がかかるんですよね。

量を飲む人はなおさら。

 

 

そんな時にお財布に優しいのが発泡酒!

今はめちゃめちゃたくさんの種類がありますね。

僕が近所のスーパーに見に行っただけでも20種類くらいありました笑

選択肢が多いのはいいことですが、これだけ多いと 何が一番美味しいのか逆にわかりづらくありませんか?

 

 

そこで今回、スーパーやコンビニで買える発泡酒を飲み比べて勝手にランキングをつけてみました!

 

 

 

 

そもそも発泡酒って何?

f:id:sota-motozu:20181123213420j:plain
 

 

そもそも発泡酒ってビールと何が違うのって方も多いと思うので簡単に説明を。

 

 

麦芽の割合と原料が違う

f:id:sota-motozu:20181201032614j:plain

 

 

ビールと発泡酒では麦芽の割合と原料に違いがあります。

どちらも酒税法で定められており、ビールの場合は麦芽の割合が2/3以上、さらに原料も麦芽・麦・ホップ・米・コーンなどと規定があります。

つまり、麦芽割合が2/3以下、または規定以外の原料を使うと発泡酒になるのです。

 

 

ビールに近い発泡酒ランキング

f:id:sota-motozu:20181201035913j:plain

 

 

ビールと発泡酒の違いがわかったところで早速ランキングを紹介したいと思います。

まずはビールに近い発泡酒ランキング!

 

 

5位 麦とホップ

キレ 
香り 
深み   

香りと深みが強く、全体的にすっきりとした印象です。

ただ、キレが少なく飲んだ後に若干雑味が残ったのが残念です。

 

 

4位 金麦

キレ 
香り 
深み 

 程よい苦味と深みがあり、ビールに近いです。

キレはそこまでないですが、発泡酒としてはかなりコスパがいいと思います。

 

 

3位 のどごしストロング

キレ 
香り 
深み 

アルコールが強く独特の苦味がありますが、それ以外はバランスがいいと思います。

ビールなのにアルコールが7%もあるのでガツンと飲みたい方におすすめです!

 

 

2位 本キリン

キレ 
香り 
深み 

この辺からかなりビールに近くなってきます!

香りがフルーティーでコクもかなりあるので飲みごたえたっぷりです。

雑味やえぐみも少ないので通常のビール感覚で楽しめます。 

 

 

1位 淡麗 極上

キレ 
香り 
深み 

 キレ、香り、深み、苦味、全てバランスがいい印象です!

ビールにかなり近く、一口目から「うまいっ!」と感じることができます。

さすが発泡酒売り上げナンバーワンです。

 

 

ビールに近い発泡酒ランキング 糖質オフ篇

f:id:sota-motozu:20181201035233j:plain

 

 

「ビールを飲みたい、でも太るのは嫌だ」という方は糖質オフの発泡酒を飲んでいるのではないでしょうか。

そこで、続いてはビールに近い糖質オフの発泡酒ランキングをご紹介します!

 

 

5位 アサヒ オフ

キレ 
香り 
深み 

 キレは多少あるものの苦味が目立ち全体的にさらっとしているため、どうしても味は落ちてしまいますが、糖質・糖類・カロリーオフでこれだけ味わえるのであれば十分かもしれません。

 

 

4位 アサヒスタイルフリー

キレ 
香り 
深み 

 簡単に言うとアサヒオフのキレが強くなった感じです。

コクや苦味など、目立つ項目がないため美味しくもなく不味くもなくといった感じですが、発泡酒独特の香りは少ないため、その分他より飲みやすいかもしれません。

 

 

3位 アサヒ贅沢ZERO

キレ 
香り 
深み 

 深み・苦味・香りが他の発泡酒よりも強いため、糖質オフの中では一番ビールに近い印象です。

また、アルコールも6%あるので飲みごたえもあります! 

 

 

2位 淡麗 グリーンラベル

キレ 
香り 
深み 

 深みが若干少ないですが、キレ・苦味が程良く後味がすっきりしているのでゴクゴク飲めるといった感じです。

発泡酒の中では割とビールに近くファンが多いのも納得です。

 

  

1位 金麦 75%OFF

キレ 
香り 
深み 

 糖質75%オフということで、味が薄く軽いものをイメージしていましたが、そんなことを感じさせないほどキレ・香り・深みが強くバランスがいい印象でした!

ダイエット中の方にはかなりおすすめです!

 

終わりに

 

 

いかがでしたでしょうか。

糖質オフは比較的薄く、アルコール度数が高いものは独特の苦味があったりと発泡酒も種類によって味は様々でした。

また、各メーカーによっても味が違うので、このランキングを参考に是非皆さんもお気に入りの発泡酒を見つけてもらえてばと思います!