PONPRESS|ポンプレス

本業を趣味に、副業を本業に。自分らしく生きるためにパラレルワークを実践するぽんが運営するブログメディア。自分がお得だと思った情報を発信しています。

PONPRESS

【作業効率アップ】chromeでおすすめの拡張機能をまとめてみた

f:id:sota-motozu:20181203154523j:plain
 

 

皆さんはPCやスマホでどのブラウザを使っていますか?

chrome、Internet Explorer、safariなどありますが、僕が一番おすすめしたいのがchromeです!

 

 

理由はなんといっても拡張機能があるから!

そこで今回はインストールをすると作業効率が飛躍的にアップするchromeの拡張機能をご紹介したいと思います!

 

 

 

 

拡張機能とは?

 

 

そもそも拡張機能ってなんぞやって方もいるかと思います。

簡単に言うと、Google chromeに新たな機能を追加することができるソフトウェアのことです。

様々な拡張機能があり、自分の用途に合った拡張機能を追加することで作業効率を飛躍的にアップすることができます。

 

 

 日常生活で役立つ便利な拡張機能

 

 

まずは、インストールしておくと誰でも私生活で役立つ拡張機能をご紹介!

 

 

1.広告を非表示にできる『AdBlock Plus』 

f:id:sota-motozu:20181203155657j:plain

  

ウェブページを閲覧していると広告がうっとうしいことってありませんか?

たまに間違って押してイライラする人も多いかと思います。

そんなときにおすすめなのがAdBlock Plus!

この拡張機能はウェブページ上の広告を非表示にしてくれます。

YouTubeの間に入ってくる広告も非表示にしてくれるので、めちゃめちゃ便利です!  

 
 

2.簡単にスクリーンショットができる『FireShot』

f:id:sota-motozu:20181203161127j:plain

  

FireShotは画面のスクリーンショットができるようになる拡張機能です。
ページ全体、表示部分、選択範囲とスクリーンショット部分を選べるだけでなく、保存形式もPDF、JPEG、PNGから選ぶことができます。
特にスクリーンショットが面倒なWindowsユーザーにおすすめです!
 
 

3.検索結果ページをよりわかりやすく『SearchPreview』

f:id:sota-motozu:20181203161843j:plain


  

ネットで検索していると、同じページを行ったり来たりしてしまうことありませんか?
長時間検索しているとかなりストレスになるんですよね。
そんなときに役立つのが SearchPreview!
この拡張機能を使うと検索結果ページにサムネイル画像を表示させることができるので、どれがどのサイトか視覚でも判断ができるようになります。
 
 

4.長いURLを短縮『goo.gl URL Shortener』

f:id:sota-motozu:20181203162425j:plain

 
URLをコピペして誰かに送るとき、長すぎて恥ずかしい思いをしたことありませんか?
特に目上の人に送る場合、なるべく文面をすっきりさせたいですよね。
そんなときに役立つのがgoo.gl URL Shortener!
ページを開きながらコピーボタンを押すだけで簡単に短縮URLを作成することができます。
また、QRコードも作成できるのも魅力の一つです。
  
 

5.簡単に翻訳可能『どこでも翻訳』

f:id:sota-motozu:20181203164002j:plain

 

ネットで検索をしているとたまに英文が出てくることありませんか?
そんなとき、どこでも翻訳を使えばサクッと日本語訳をしてくれます。
精度もそれなりなので、意味を理解する程度であれば十分です。
また、英語だけでなく主要言語はほどんど網羅しているのも嬉しいポイント!
 
 

6.期間を区切って検索『ato-ichinen』

f:id:sota-motozu:20181203164218j:plain

 

ネットで調べ物をしているとき、古い情報を排除したいことありませんか?

そんなときに便利なのがato-ichinen!

この拡張機能をオンにすると1年以内の記事だけを表示させることができます。

また、細かく期間を設定して検索することも可能です。

 

 

7.Gmailを簡単にチェック『Checker Plus for Gmail™』

f:id:sota-motozu:20181203182214j:plain

 

PCでGmailを見るとき、いちいちタブを開かなきゃいけないのって意外とストレスじゃないですか?

そんなときに便利なのがChecker Plus for Gmail™!

この拡張機能をインストールしておけば、メニューバー部分でメールの通知や内容を確認することができます。

仕事やプライベートで頻繁にGmailを使う方にはおすすめです!

 

 

8.次のページを自動で読み込む『Auto Pagerize』

f:id:sota-motozu:20181203170549j:plain

 

 ページの下に「続きを読む」というボタンがあり、複数に分かれているページって面倒くさいと思うことありませんか?

そんなときに便利なのがAuto Pagerize!

この拡張機能をインストールすると、2ページ目、3ページ目と続きのページを自動的に読み込んでくれます。

読み込むスピードもそこまで遅くないので、慣れるとかなり便利です!

 
 

9.最安値を簡単に検索『Auto Price Checker』

f:id:sota-motozu:20181203171123j:plain 

 

 ネットが買い物をするとき、なるべく安く商品を購入したいですよね。
そんなときに便利なのがAuto Price Checker!
商品を検索すると、画面下に同じ商品を価格の安い順に表示してくれます。
 
 

10.タブをまとめて保存 『Savetabs』 

f:id:sota-motozu:20181203172620j:plain

皆さんはネットで何かを検索しているとき、気付いたらタブを20個も開いていたなんて経験はありませんか?
あまりにも開きすぎるとCPの速度も落ちるし、結構ストレスなんですよね。
そんなときに便利なのがSavetabs !
この拡張機能を使うと、そのとき開いていたタブを全てフォルダにまとめてブックマークへ保存してくれるのです。
後からゆっくり見返したいときなどにめちゃめちゃ便利です!
 

web系の仕事をしている方に便利な拡張機能

 

 

続いて、クリエイターやエンジニアなどweb上で仕事をする方がインストールしておくと、業務が格段にアップする拡張機能をご紹介します。

 

 

1.簡単にカラーコードを検索『ColorPick Eyedropper』

f:id:sota-motozu:20181203174150j:plain

 

ネットで参考デザインなどを検索していると、「この色めっちゃいい!」ってことありませんか?

そんなときに便利なのが、ColorPick Eyedropper!

この拡張機能を使えば、カーソルを合わせるだけでその部分のカラーコードを取得することができます。

わざわざ画像をダウンロードしたり、アプリを切り替えたりする手間が省けるのは嬉しいですよね!

 

 

2.サクッと動画をダウンロード『Douga Getter』 

f:id:sota-motozu:20181203174332j:plain

 

これは特に映像クリエイターの方におすすめの拡張機能です。

Douga Getterを使えば、ページに埋め込まれている動画をダウンロードすることができます。

誰かに動画を共有したいときや参考映像を制作するときなどにかなり便利です!

 

  

3.一括で画像を保存『Image Downloader』

f:id:sota-motozu:20181203175108j:plain

 

参考画像を探しているときに、一つずつ保存しているのは面倒くさいと思ったことはありませんか?

そんなときに便利なのがImage Downloader!

この拡張機能を使えば、そのページにある画像を一括でダウンロードすることができます。

もちろん指定してダウンロードすることも可能です!

 

 

4.エラーを簡単に発見できる『HTMLエラーチェッカー』

f:id:sota-motozu:20181203175326j:plain

 

いくら確認しても、HTML文法のミスはあるものですよね。

そんなときに便利なのがHTMLエラーチェッカー!

この拡張機能を使えば、エラーのある部分をわかりやすく教えてくれます。

機能がシンプルで使いやすいため初心者の方にもかなりおすすめです!

 

最後に

 

 

いかがでしたでしょうか。

拡張機能は今回紹介したもの以外にもまだまだたくさん存在します。

是非、自分の生活や仕事に合った拡張機能を見つけて快適なネットライフを送ってください!