PONPRESS|ポンプレス 広告をもっと、身近に、わかりやすく

本業を趣味に、副業を本業に。自分らしく生きるためにパラレルワークを実践するぽんが運営するブログメディア。自分がお得だと思った情報を発信しています。

PONPRESS

クリエイターにおすすめの転職エージェント5社を徹底比較した

f:id:sota-motozu:20181219214059j:plain 

 

 

「世の中に影響力のある仕事に携わりたい」

「もっと自由に表現したい」

「もっとたくさん稼ぎたい」・・・

 

 

このようにクリエイターという職業は、スキルや年収をアップさせるために転職を考える方が多いのではないでしょうか。私が以前勤めていた広告代理店も、制作会社などから転職してきたクリエイターが多くいました。

 

 

しかし、いざ転職したいと思っても、専門的な職業だけに通常の転職エージェントでは仕事の内容をなかなか理解してもらえないのが現実です。

 

 

そこで今回はクリエイターにおすすめの転職エージェント5社を比較しご紹介したいと思います。

 

 

 

 

転職エージェントとは?

f:id:sota-motozu:20181029120715j:plain

 

まず皆さん、転職エージェントとは何かご存知ですか?

 

 

簡単に言うと・・・

あなたと企業の間に入り、転職活動を無料でサポートするサービスのことです。

 

 

なぜ、無料なのか 

f:id:sota-motozu:20181031210751j:plain

 

 

転職エージェントは紹介した人材が企業に入社した時点で、その企業から成功報酬を受け取るビジネスモデルとなっています。

この企業からの報酬を利益として運営しているので、あなたは転職エージェントを無料で利用することができるのです。

 

 

メリット

 

 

  1. 自分のキャリアや性格から最適な企業を紹介してくれる
  2. 転職サイトには掲載していない非公開求人を紹介してくれる
  3. 年収交渉を優位に進めてくれる
  4. 採用までのスケジュール調整を行ってくれる

 

 

 自分のキャリアや性格から最適な企業を紹介してくれる

 

 

転職サイトには膨大な数の求人情報が掲載されており、

その中から自分に必要な情報のみを的確に見つけ出すことは困難と言えます。

 そこで最適なのが転職エージェントです。

 

 

面談の際に、自分が思い描く今後のキャリヤや性格などを伝えることで

その条件にマッチする企業を複数紹介してくれます。 

 

 

転職サイトには掲載していない非公開求人を紹介してくれる

 

 

転職エージェントは企業の人事と日頃からコミュニケーションをとっているため独自のパイプを持っていることが多々あります。

そのため、転職サイトには掲載されていない求人情報を紹介してもらえる可能性が高いのです。

 

 

 年収交渉を優位に進めてくれる

 

 

「面接の際に年収の話をすると不合格になってしまうのではないか?」

などと心配する方もいるのではないでしょうか。

 

 

しかし転職エージェントを利用する場合、あらかじめ希望の年収額を相談することが可能です。

これは年収アップをしたい方にとって大きなメリットではないでしょうか。

 

 

ちなみには私は大手広告代理店へ転職したことで、年収が前職の2倍になりました!

(前職の年収が低かったということもありますが・・・)

 

 

採用までのスケジュール調整を行ってくれる

 

 

地味にいいところがこのスケジュール管理です。

転職活動は仕事をしながら行うことが多いため、企業との調整が結構面倒だったりします。

転職エージェントはそんな面倒なスケジュール調整を一括で行ってくれるというメリットがあります。

 

 

デメリット 

 

 

  1. 意図としていない企業へ転職してしまう 
  2. 転職に時間がかかる

 

 

意図としていない企業へ転職してしまう 

 

 

転職エージェントもビジネスとして人材を企業に紹介しています。

そのため、ある程度内定をもらった段階で、決断を迫ってくることでしょう。

第一志望の企業から内定をもらっていれば問題ないですが、そうでない場合は自分の納得のいく結果が得られるまで転職活動を続けることをおすすめします。

 

 

転職に時間がかかる

 

 

転職エージェントと事前に希望職種などのすり合わせをおこなうため、自分で転職活動を行うよりも少々時間がかかります。

しかし、転職エージェントを活用することで得られるメリットを考えると、さほど大きなデメリットでなないでしょう。

 

 

クリエイターにおすすめの転職サイト・エージェント5社比較

 シンアド

f:id:sota-motozu:20181031175756j:plain

 

 

まずはじめに紹介するのは広告・PR業界に特化したエージェント『シンアド』

 

 

圧倒的な広告業界の情報力

 

 

  "BUDDYZ"という広告業界の交流会を頻繁に開催しているため、そこで集めた鮮度の高い情報をもとに企業の提案を行ってくれます。

僕もいくつか転職エージェントを利用しましたが『シンアド』は群を抜いていました!

転職活動を終えてからも定期的にお付き合いしたいくらいです。

 

 

広告業界出身のコンサルタント

 

 

広告業界出身のコンサルタントが多数所属している『シンアド』。

そのため、業界の雰囲気やネットだけではわからない裏事情を知ることができるもの魅力の一つです。

 

 

マスメディアン

f:id:sota-motozu:20181031180055j:plain

 

 

次に紹介するのはマーケティング専門誌"宣伝会議"が運営する『マスメディアン』

 

 

宣伝会議で培ったネットワークが強み

 

 

皆さん、"宣伝会議"をご存知でしょうか。

広告やマーケティング情報を専門に取り扱っており、講座や広告賞なども行っている広告業界ではかなり有名なメディアです。

『マスメディアン』では宣伝会議で培った業界の人脈や情報ネットワークを最大限に活かしたコンサルティングが特徴です。

 

 

 専門分野別の求人

 

 

広告業界と言ってもあらゆる業種や職種があります。

例えば下記です。

 

 

▼業種

総合広告代理店、web広告代理店、PR会社、制作会社など

 

 

▼職種

デザイナー、コピーライター、ディレクター、プロデューサー、営業など

 

 

まだまだ挙げればきりがないですが、『マスメディアン』では業種や職種に絞って求人の検索ができるため、あなたの目指すキャリアの求人を見つけることができます。

 

 

広告転職.com

f:id:sota-motozu:20181031180806j:plain

 

 

長年、広告業界で転職を支援する老舗『広告転職.com』

 

 

独占求人が多い

 

 

広告転職.comでしか取り扱っていない独占求人が多く存在します。

また、一般的に公開されている求人に比べ、高待遇なものや業界未経験者OKの求人も多く含まれているのが特徴です。

 

 

書類通過率が高い 

 

 

『広告転職.com』は業界に詳しいコンサルタントが応募書類をマンツーマンで添削してくれるため、書類通過率が圧倒的に高いです。

書類通過に悩んでいる方は『広告転職.com』を是非利用してみてください。

 

 

ReDesigner

f:id:sota-motozu:20181101233857j:plain

 

 

デザイナー専門の転職エージェント『ReDesigner』

 

 

デザイナーに特化したオリジナルの求人情報

 

 

デザイン業界で様々な実績を出しているグッドパッチが運営しています。

そのため、デザイナーが転職時に知りたい情報や企業がどのようなデザイナーを必要としているかなど、とことんデザイナーに寄り添った転職支援を行ってくれるのが特徴です。

  

 

デザイナーに特化したきめ細かいサポート

 

面談前にユーザーテストを行い、あなたの指向性が理解できるようになっています。

そこでキャリア感を明確化し、実績の棚卸をした後デザイン業界に精通したコンサルタントを行うことで最適な企業を提案してくれます。 

 

 

マイナビクリエイター

f:id:sota-motozu:20181101234201j:plain

 

 

圧倒的求人件数を保有している『マイナビクリエイター』

もはや説明不要なくらいメジャーですね。

 

 

圧倒的な求人件数

 

 

大手転職エージェントの中で唯一クリエイディブ職に特化したエージェント。

そのため他のエージェントよりも幅広い提案してくれるのが魅力です。

 

 

 

まとめ

 

 

私がおすすめする転職エージェント5社を比較してみましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的には『シンアド』や『マスメディアン』のようなクリエイターに特化した転職エージェントと『マイナビクリエイター』のような大手転職エージェントを併用しながら転職活動をスタートすることをおすすめします。

 

 

少しでも皆さんの転職活動の参考になれば嬉しいです。